FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
おちゃつさんが開催している「2009年アニメアウォーズ!」への参加記事です。
おちゃつのちょっとマイルドなblog:2009年アニメアウォーズ!

何気に第1回から参加してます。
なんか今年もTVアニメよりOVAやOADの方が多く見てた様な気がしますね。
ちょっと振り返ってみましょうか。

?冬?
・マリア様がみてる第4期
・テイルズオブアビス(第2クール)
・絶対可憐チルドレン(第4クール)
・みなみけ?おかえり?
・涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
・にょろーんちゅるやさん
?春?
・涼宮ハルヒの憂鬱(改めて)
・クイーンズブレイド-流浪の戦士-
・けいおん!
・ハヤテのごとく!!
・咲-Saki-
・タユタマ
?夏?
・ファイト一発!充電ちゃん!!
・かなめも
?秋?
・クイーンズブレイド-玉座を継ぐ者-
・生徒会の一存
・そらのおとしもの
・まほろまてぃっく-ただいま◆おかえり-
・かのこんOVA
?OVAまたはOAD?
・魔法先生ネギま!
・あきそら
・To LOVEる-とらぶる-
・Kiss×sis
・今日の5の2
・かのこんOVA

前半はそこそこTVアニメ見てたけど、後半はほとんど見てなかったんだな?。
基本的にアニメよりコミック派なので人より見ない方なんですけどね。
今回はTVアニメの方のみ選考しようと思います。
結果は続きからどうぞ。


?2009年アニメアウォーズ?
【TVアニメ部門
・最優秀作品
「クイーンズブレイド」
もちろんおっぱい的な意味で
イヤ?、最初から最後までおっぱい尽くしなアニメでしたね♪
第1期も第2期も凄く楽しめました。
DVDの特典映像も物凄いですしね(^^;

・特別賞
「涼宮ハルヒの憂鬱」
3年前の放送を見なかった事を後悔したくらい面白かったです!
エンドレスエイト以外は(^^;
まぁ、あれはあれで楽しめましたけどねw
ハルヒという魅力的なヒロインとツッコミ&一人語りが素晴らしいキョンのカップルが大好きになりました。
ハルヒちゃんの方はコミックスを買い揃えましたよ。
映画も凄く楽しみですね。

・男性キャラ部門
「キョン」(涼宮ハルヒの憂鬱、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱)
ハルヒという人物に人生を振り回されながらも放っておけないキョンが好きですね。
ハルヒとのキスシーンがまた男らしかったです。
溜息編ではハルヒの為を思って怒ったあと自ら映画を完成させようと言ったのが格好良かったです。
エンドレスエイトでのヘタレっぷりは置いておくとして(^^;
次点はそらおとの智樹ですね。
エロくておバカな智樹のせいでパンツが空を飛んだり爆発したりして爆笑しましたよ。

・女性キャラ部門
「涼宮ハルヒ」(涼宮ハルヒの憂鬱、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱)
個人的にハルヒは今まで見たアニメのどのヒロインにも当てはまらない全く新しタイプのヒロインでした。
持ち合わせてる能力も然る事ながら、自由奔放で周りの迷惑も顧みずやりたい事をやる所が清々しかったですね。
キョンにキスされて意識し始める所がなんともツンデレちっくで良かったです。
次点はけいおんの田井中律ことりっちゃんですね。
澪と喧嘩する回や番外編が最高でしたよ。

・OP部門
「いままでのあらすじ」(涼宮ハルヒちゃんの憂鬱)
間違いなく今年一番聴いた曲です。
今でも目覚ましに使ってますもの(^^;
歌詞に対してキョンが突っ込んでるのがまた面白いんですよね。
長門の低い歌声もポイントです。
なにより「中の人の辛さ考えて!」とぶっちゃけ過ぎてる所が爆笑ものでした。
次点はまほろまてぃっくの「ただいまの風」ですね。
あれこそまさに神曲ですよ♪

・ED部門
「思い出と約束」(クイーンズブレイド-流浪の戦士-)
EDは良い曲が多くてなかなか選び辛かったです。
個人的にはこれがかなり好きなんですが、ネットでの評判は余り良くなかったんですよね(^^;
CD聴けば考えも変わると思うので、是非一度聴いて欲しいです。
まぁ、私が川澄綾子好きというのもあるとは思いますが。
次点はハヤテの「本日、満開ワタシ色!」ですね。
ヒナギクの恋心を歌った良い歌でした♪
生徒会3人娘ver.だけでなく雪路や歩ver.も良かったです。


今年はアニメの見る幅を少し増やしてみましたが、そのせいか当たりを引く事もあればハズレを引く事もありました。
コミック派としてはやっぱり原作を知ってないとなかなかアニメは見辛いですね。
でも基本的には面白いアニメばかりだったと思います。
来年ははなまる幼稚園、B型H系が楽しみなので期待したいです。
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://catoonworld2.blog46.fc2.com/tb.php/821-f82752a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックありがとうございます。トラバ返信は別館から行いますがサーバーとの相性によって中々通らない事が少なからずありますのでご了承下さいm(_ _)m
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。