FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
「踊る大捜査線 The Movie2?レインボーブリッジを封鎖せよ!?」の感想です。
これも何度も見てます(^^; by0時


湾岸署観光相談所のCMから始まります(^^;
最初見た時は何かと思いましたが、演習だったんですねぇ?。
・・・何故、一警察署が選ばれるのだ?
「お台場の月」って(^^;
SATに挑発されノッてしまう青島刑事と湾岸署の面々・・・。(オイオイ)
本気でSATを捕まえに掛かります(笑)
シビレを切らしたSATは閃光弾を使いますが・・・?
何故か青島には効かず(^^;
「スイマセ?ン 勝っちゃいました・・・」(笑)

今回も複数の事件が絡み合って大事件に発展します!
一つ目は婦女暴行もとい噛み付き事件(^^;
二つ目はスリ事件。
絵に描いたアットホームな家族って?
青島は不満を垂れますが、先の大失態を課長から指摘されます。
・・・署員全員減俸って(^^;
「どうもスイマセン・・・」(笑)
聞き込みを逃げて、新たな事件現場へ向かう青島。
しかし殺人事件なら“本店”もとい警視庁が出て来るので出番はありません(^^;

案の定、本店が仕切る事に。
今回のリーダーは沖田警視正!
しかし湾岸署の面々は手慣れてるなぁ?(^^;
青島とすみれさんは“お寿司”の準備をします(笑)
・・・この寿司屋さんは歳末特別警戒スペシャルで登場したキャラですね(^^;
署長は堂々と談合してるし(オイオイ)

噛み付き事件とスリ事件はさらに被害者が!
そこに沖田管理官がやって来、青島に喧嘩を売ります(怖ッ!)
すると新たな事件、署長の不倫事件が発覚します(^^;
「誰なんだ!? ぜってぇ見っけてやっかんな!」(笑)
それは置いといて、殺人事件の捜査が開始!
青島と室井は2年ぶりの再開です。
(自販機って昨日の1で「自販機ごと返してやる」ですな(^^;)
室井は青島とすみれさんを抜擢し、最新の監視カメラシステムの担当に当たらせます。
・・・現実にあったら怖いですよねぇ?。

噛み付き事件とスリ事件が進展しますが、青島達は居ません(^^;
・・・監視システムなんかあったらやっぱ盗撮に使われますよねぇ?。
青島、鈍感過ぎです(^^;
署長は堂々と接待中(笑)
すると殺人事件に新たな被害者が!
室井は銃携帯の指示を頼みますが、沖田は聞き入れず・・・。
翌朝、それぞれの事件に進展が見られます。
そこに沖田が現れ、青島達を解任し何と室井をシステム担当に!
沖田が犯人からの電話を受けますが・・・、ハッキリ言っててんでダメですねぇ?。
思わず和久さんも心配します。
そこでネゴシエーター・交渉人を呼ぶ事に・・・。
その人物とは・・・なんと真下でした(^^;

いつものように雪乃さんに冷たくあしらわれる真下(笑)
皆から歓迎もとい剝かれる真下、お疲れ様(^^;
ってかもはやストーカーだろぉ?、真下?。
青島とすみれさんは目撃者のガードを担当する事に・・・。
・・・沖田本部長は警察の幹部を現場に持って来たようなキャラですねぇ?。
パーティ会場で警護をします。

犯人からの通電を真下が取ります。
しかし犯人は先程とは別の人物。
・・・真下の交渉はほぼ完璧ですねぇ?。
犯人との会話から事件解決の糸口を見つけます。
それには思わず雪乃さんも感心(^^;
一方、青島達の警護する“マルタイ”に不審な人物が!?
しかしその時、噛み付き事件とスリ事件も同時同場所で発生!
・・・最初はまさか岡村だとは思わんかった(^^;
青島と室井は沖田に掛け合うが当然却下されます。
するとまた犯人から通電が、しかもまた違う人物です。
一方、パーティ会場ではトラブル発生!
殺人事件の犯人に逃げられてしまいます。
青島は噛み付き魔に不意打ちを喰らい、すみれさんもスリ一家(実は家族では無い)に逃げられました・・・。

青島とすみれさんは沖田に不満をぶつけます。
しかし本部長には青島達の熱き意志は伝わらず・・・。
(これが“上”と“下”の現実ですよね)
一方、和久さんは副総監と再会。
・・・2人の背中が哀愁をそそりますねぇ?(^^;
すみれさんは署長の不倫事件の揉み消しを頼み込まれますが・・・?
「アタシ達の仕事は・・・ここでの仕事は、やらなくてイイと言われる仕事なんですか!?」
・・・事件に大きいも小さいも無いんです!
殺人事件では沖田が無茶な命令を、しかも“所轄”の報告を無視します・・・。(これが後に大変な事に)
そこに和久さんが事件の真相を推理し、しかもそれが的中!
しかし沖田はまだ屁理屈を止めません・・・。
真下は犯人の行動を予測出来ず悩みます。

悩める青島の前に目撃者の女性が来ます。
青島のコートを放り投げるすみれさんにそのコートの入手経緯を説明しますが、それは逆に彼を初心に返らせる結果になりました(^^;
青島が居なくなった机ですみれさんは耳栓を見つけ・・・?
(耳栓で閃光弾って防げるもんなの?光と煙はどうするよ?)
雨が降る中、皆捜査に勤しみますが、その時また犯人から通電が!
また別人ですが、真下と交渉中に室井が監視システムで犯人を見つけます!
そこに辿り着いたのは雪乃さん。
しかし犯人は彼女の背後に!
盗まれた拳銃で脅され拉致されてしまいます!
青島がまっ先に辿り着き、その後すみれさんは現場付近に居たスリ一家を見つけますが・・・?
・・・って一家の息子って神木隆之介なの!?若ッ!(^^;
沖田はお台場を封鎖しますが、未完成の街に手こずります。
ゆりかもめ、東京テレポート、水上バス乗り場と次々封鎖して行きますが・・・。
・・・ってか通達多過ぎ!(^^;
「レインボーブリッジ封鎖出来ません!」

容疑者を特定する本部。
神木隆之助、若ッ!(^^;(2度目かよ)
真下は犯人像を特定しますが、するとそこに重大なヒントが舞い降ります!
蒲田が「かまんだ」→亀田ですか(^^;
蒲田トンネルで青島はSATと合流。
すみれさんは沖田の命令を無視して現場へ急行。
犯人のトラップもとい“誘い”を道標に、青島はトンネルを進みます。
そして出口に辿り着きますが、そこにはすみれさんが先回りを。
犯人と鉢合わせしますが、拳銃を持ってるので手を出せず・・・。
現場はパニック状態となります。(本部長、考えてる暇なんてあるかよ!)
するとそこで居なくなってたスリ一家の娘を発見したすみれさんは少女をかばって・・・。
何と犯人に狙撃されてしまいます!
・・・このシーンの演出は神掛かってますねぇ?。
しかしそれでも沖田は全く気に留めず・・・。
「アタシの中の弾を取って・・・、拳銃に込めて・・・、あのバカを撃って・・・」(泣)
沖田の暴挙についに和久さんがキレました。
「これ以上・・・、若いモンを傷付けないでくれ」(哀)

救急車で搬送されるすみれさん・・・。
沖田はまだ暴言を吐き続けますが、そこに血塗れのコートを着た青島が帰って来ます。
「どうして現場に血が流れるんだ!?」
その言葉を聞いて、室井はついに立ち上がります!
沖田も解任され、新庄は室井に後を託します。
「本部を頼みます」
・・・このシーン、凄くカッコ良いですねぇ?。
「操作を立て直す!」
「捜査員に関わらず、役職も階級も忘れてくれ!」
・・・これぞ“上”と“下”が一体になった姿ですよね!
するとついでに署長の不倫相手も発覚します(^^;

それぞれがそれぞれの考えと行動で犯人を捕まえて行きます。
雪乃さんも無事保護。
一方、和久さんはすみれさんの手術室前で涙を流します・・・。
(このシーンは一番涙を誘いますよねぇ?)
青島は犯人を追い、レインボーブリッジへ!
しかし封鎖されてない橋を目の前で犯人が通過して行きます。
それを追い掛ける青島は犯人と対峙!
「どうかな?リーダーが優秀なら、組織も悪くない!」
・・・これは全てにおいて言える事ですよねぇ?(^^;
最後はSATの閃光弾で犯人は捕まります。
(今回は耳栓が無いので青島も巻き添えですが(^^;)
歓喜に沸く湾岸署で室井は・・・?
「責任を取る・・・。それが私の仕事だ」
青島はテレビですみれさんの輸血もとい献血の助けを求めました。

病院に駆けつけた青島はすみれさんに・・・?
「やっぱり愛してる・・・・・・・・・仕事を」(^^;
「男の人にあんなに強く抱きしめられたの初めて・・・」
一方、真下は雪乃さんにプロポーズしますが・・・?(笑)
献血現場には大勢の人と共に噛み付き魔が!
しかし男を噛んでしまい、御用に(^^;
署長は不倫容疑で本庁の刑事に連れていかれました?。
「だって若いって良いじゃないの!?」(笑)
和久さんは青島と室井に自分達の想いを託します。

数ヶ月後。
表彰を受ける室井と青島・・・。
しかし青島は今日も現場へと向かいます(^^;
すみれさんも元気に“愛してる”仕事に勤しんでます。


ここ10年でお台場も随分変わりましたよねぇ?。
時代も街並みも人も変わり行くものですが、変わらない名作がここにあるんですよね。
これこそが“永遠なるモノ”なんでしょうね。
次回のスピンオフはレビューしないと思いますが、バイオハザード?はしたいですね(^^;
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://catoonworld2.blog46.fc2.com/tb.php/781-ed4278d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックありがとうございます。トラバ返信は別館から行いますがサーバーとの相性によって中々通らない事が少なからずありますのでご了承下さいm(_ _)m
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。